小学生の時、将来の目標は”自由な生活”って… (Born to be Free)

フリーランスになって、ある意味目標を達成しつつあると考えている50歳。過去の仕事の事やマニアックな趣味の事、ネットビジネスの事などまさしく”FREE”な感じのブログです。

ドロップアウトしてとりあえずアメリカへ行ってみたものの…。 10年以上通ってた場所でも、立場が変わると違う景色に見える。

Like a rolling stone

 

会社やめて3日後にはLAに居た。

 

とりあえず…

とりあえずって事しか無かったな。

まずは通いなれた”San Diego”。

何か雰囲気が良かったルケディアって所に暫くステイ。

翌週には、何故か元カノがこっちに来る予定。

別れたのに2人で居るのはモヤモヤするよね。

 

サーフィンはEncinitas周辺やOceanside辺りの小波中心。

ショートしか持って来なかったけど、元カノはロングだから拝借したりした。

全てがマッタリな所に居るのに、気持ちがまだ日本での仕事モードだったのを覚えてる。

ネット環境が十分じゃ無かったし、調べる事もしなかったから、色々な事を出会った人に聞いてたな。

San Clementeには知り合いも居たし、いい波も有ったから、良く北上してた。

そんな事ならそっちにステイすればいいのにね。

 

元カノが帰っちゃった後、南のOcean Beachに移った。

陸の孤島みたいな所で、1970年代から何も変わってない感じ。

日曜日にはバイカーが集まるし、ビーチには浮浪者が寝てる。

波もあんまりなのにここに来たのは、親友(アメリカ人)が育った町だから。

まあ、今そいつはここに住んでないんだけどね。

 

ここに居る間は全然日本人に会わなかった。

その時は何でか分からなかったけど、後で海で会ったUCSDの日本人学生に話したら、”そんな治安の悪い所にワザワザ行かないですよ”って言ってた。

でもここからはSunset Clifが近いし、La Jolaにも行きやすい。

EncinitasのCardiffも、ちょっと北上すれば着く。

一人でじっくり色々考えるには良い場所だったな。

 

この時、これから先の人生をどうするかって漠然と考えてたけど、何かに縛られて生きてくのはヤダなって思ってた。

この時点でネットビジネスなんかの事考えてたら、先の人生も変わって来ただろうに、この時はお客さんと直接接する事が出来る店舗運営しか考えていなかった。

 

Ocean Beachに居る間には、内陸の方で凄い山火事が有ったりして親友の親友宅に避難したりしたな。

昼間なのに煙で空が真っ黒で、白い灰がパラパラ降ってレンタカーに雪の様に積もった。

母親が心配して何回も電話来たよ。

そういえば、911の時もサンディエゴに居て、中々帰国出来なかったのを思い出した。

 

”まあ、なるようにしかならないか…”

この時はそんな事をずっと考えてた。

 

 

つづく